溶接部品にチャレンジ!!

年明けに頼まれた、溶接部品の加工!!

今回は単純に厚みを間違えたらしく、10mm落とすだけの加工!!チャチャっとやるかぁ〜!!とサイズが大きくてバイスで挟めない。。。

仕方なく、3点クランプして削って、後で残った箇所を削り落とすかー。

と簡単に考えていたんですが、甘かった。。。この溶接部品は切り板をそのまま使っているので、平面がでていません。さらに溶接すること熱が加わり、ねじれが発生していました。

普段の機械加工では考えられない1〜2mmくらいねじれてる。加工の途中ですが作戦変更です。

ねじれを無理に押さえ込もうとするのが、いけないんだなぁ〜(←想像)ねじれたまま固定する様にイメージしてみました。

シムを挟みながら、カタカタしない程度に置けたのを確認してから、4個所クランプ!!そして加工!!

2工程めは、4箇所の台座に当たるようにセンターをクランプ!!

そして残った4箇所を落とす!!

なんとか0.02程度の段差で無事に終えました!!

やっぱり、溶接モノ、製缶モノって難しい。。。サイドクランプを↓↓ような緊急的な使い方ではなく、をもっとうまく使っていかないとなぁ〜と思います。

サイドクランプがあるだけでビビリ知らず

ということで、今年は溶接モノ、製缶モノにチャレンジしていくぞー!!

去年忙しかったおかげで、アルミ関係はお願いできるところができたので、なるべくアルミはそちらに頼んで、自分は「溶接部品」!!

にチャレンジしていきます!!

一概には言えませんが、アルミやるなら、ロボドリル使ってるところにお願いした方が機械チャージ下がるし、効率も上がるし、価格も抑えられるかなぁ〜とも思います!!

まずは、製缶モノやってるお客さん探しからかな(^^;

親父と息子、たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です