丸物追加工!!自分メモ!!

丸物の追加工!!追加工ってレベルじゃないな。半分以上削ってなくなっちゃうから。初めてやるときはこういうセットってなれないから、セットするのにいろいろ苦労した~!!

そしてまさかのリピート!!セットの仕方を忘れてる~!!いやこういうイメージでやるってのは覚えてるけど、どのブロック使ってとかは忘れてる。タチバナ製作所では99%の加工はCAD・CAMなので工具や加工データは残っているんですが、セット方法となると技術者の頭の中にしかない。。。

そして自分は忘れっぽいアラフォー。。。

こんな時のための、日報だったー!!

って事でセット方法を写真で残しておこうと思います。

製品は載せちゃマズイんで消しておきます。

No1工程

治具①の面取り面使用 右の固定板のクランプバーが工具に干渉しないように注意!!

No2工程

治具①の側面使用。

手前アルミブロックはマジック合わせで十分!!

No2工程

51mmシキザの場所がいまいち。ギリギリまで両端に寄せること。

プラハンで叩いた時に押し込まれすぎる事があった。

No3工程

治具①を立てて使用。敷板使用、付き当て棒でOK。

Vブロックで固定後、万力でビビリ止め。

No3工程

今回は治具1ヶで全工程できたのはなかなかGOOD!!そのまま治具1ヶだけしまっておけば簡単に管理できる用になりました。

って事で次回もリピートお待ちしていますw

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です