ワイヤーカットの余肉は何ミリ??

ワイヤーカットの際には、ワークに対して乗せしろが必要になります。

クランプする部分 + 機械が稼働しない部分です。

今回は小物の場合の話し。通常はLの字で2面クランプするのが基本なのですが、そうも言ってられない小さいワークの場合は片側のせになります。その時に何mm余肉があればのせられるのか??

とたまに聞かれるのですが、ケース・バイ・ケースのため難しいので、とりあえず一例。

タチバナ制作所のワイヤー加工機の場合は未加工領域が10mmあります。

今回の様な場合は10mmクランプしたいので、10mm+10mm+5mm(予備)

25mmくらいから加工できます。

これ長い部分を固定すればいいんじゃない??と思われたかたは、加工屋ですねw

常にどうすれば簡単になるか言われなくても考えてしまう。。。職業病

ワイヤカットはクランプしていない側を切るとき、最初は良いのですが、切っていく最中にワークが中釣り状態になるのでワークが不安定になります。最後の方の1mm、0.5mmと繋がりすくなくブラーンと中釣り状態になってしまいます。また精度が必要な場合は2CUTもできないので今回はクランプ側が製品になるようにしました。

ラフな製品の場合は反対でもOKですね。ズレても0.1mm程度でしょう。

じゃあ、くわえシロが25mmないと加工できないのか?というとそういうわけでも無く。。。

1枚目の写真の左上にかすかに載ってるバーを使用したり、もっと少ない場合はジグを制作したり、やりようはいろいろあるのですが、あくまでオーソドックス(=安価)な方法としてテーブルに直に乗せての加工を紹介しました。

次はL字クランプの際の余肉の話もしないとな~。こっちの方がよく聞かれる。何mm余肉つければ良いですか??と。。。

長さで縦横、製品+25mmあれば大体は大丈夫ですよ!!とお伝えしてますけどね。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です