無人化の時にクラッシュ(ToT)

やってしまった。。。

最近2回もやってる。前回はドリル折れですんだけど、今回はツールがドカンと行きました!!コレットはオワッター。しかも無人運転中だったのでどれくらいの衝撃だったか分からず。。。逆に怖い〜(ToT)

お昼ごはんを終えて、午後の仕事にとりかかろうとしたら、機械が非常停止で止まってました。

とりあえず、主軸に問題は無いようなのでよかったです。こういうダメージがちょっとずつ積み重なっていくんだよな〜。

まぁ、見事にめり込んでいます!!

と落ち込むのはここまで!!

さぁ、なぜなったのか??

まず、前回のドリル折れクラッシュの時は、仕上げ工具の高さを再確認するためにプログラムの途中から調整中に。。。電話&呼び出し!!

高さ再確認してたことを忘れて、プログラムスタートしたら先頭に戻ってなくて、ドン!!!!

今回は4ヶの加工中のあとは最後の1ヶ!!と、ここで急ぎの見積もり依頼がはいる。

見積もり図面で、この高さバイスでいけるっけ??とわからなくて、実機の今ついてる工具を外して少し長い工具を付けて高さ確認中!!OK大丈夫だ。急いで見積もり出す!!

&昼時間過ぎてる〜と思い、最後の1ヶを自動運転させてお昼休みに。

そうです。見積もり依頼の時に工具を変えてたんです。。。荒加工が終わり仕上げ加工に入る時に工具がドン!!!!

「原因」

加工の合間に違う事をして、それを戻さずにスタートっていうパターンだな!!

加工の合間に何もしないっていうのは難しいから。合間に変更して、機械から離れるときはメモ用紙を貼っておこう!!メモ用紙も面倒なんで、電子メモパット買ってそれを機械にぶら下げるようにしようかな。

いろいろ調べていたら、これが良さそう!!ちょっとお高いけど、買ってみるか~!!

https://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/bb15.html

仕組みで解決!!でも人間の気持ちも大事だよね。次回からは気をつけます。^^;

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です