ハンドリフター(ハンドフォーク)のタイヤを交換する。

トラスコのハンドリフターのタイヤがガラガラと異常にうるさい!!
よくみたらタイヤが磨り減って周りのウレタンが剥がれ落ちてました。。。こりゃうるさいわけだ!!

ボロボロになった前輪のタイヤ

よしタイヤ交換だ~!!と思い立ったは良いが、タイヤの寸法や軸の寸法もわからないので、とりあえずタイヤを外して測定しようと思います。まずは専用のプライヤーでスナップリングを外して、中の軸を取ろう!!ハンマーでガンガン叩いても。。。取れない。。。

本体ではなく、タイヤ自体を木材で受けて軸を叩いたらちょっとずつ動いてきて取れました~!!

さぁ、測定してから、新しいものを注文だ~!!

軸を叩いたけどあまり凹まなかったので、この軸は焼きが入ってるな~と思い、ミスミでスナップリングとセットの焼入れ軸を注文。タイヤは重荷重用のウレタンタイヤです。ミスミにはいまいち良いのがなかったので、モノタロウで注文。

タイヤとか全然知識がないので、間違ったものを注文しそうで怖かった~。

数日して注文した物が届き、
外すのは大変だったけど、取り付けるのは簡単に付きました。

きれい~!!音も静かになって、快適!!
半年に1回使うくらいの頻度だけど、ないと困りますからね。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です