折れたスパイラルタップを抜き取る!!

以前書いた文章がごっそりなくなってたので、もう一回書いてみます。

SUS304L  M16のスパイラルタップが折れました。。。

抜き取れないだろうな~と思い、削り取るか、放電か、悩み中〜。とツイッターにUPしたら、、、

数分後に、頭出てるから良かったね!!とのリプライあり!

ん?頭出てるからってなんかできるか?スパイラルだから三つ爪みたいなのは無理だし、そもそもあの三つ爪ので取れる気がしない!!

こういう時は一旦休憩しよう!!とコーヒー飲みながら、うんうん考えていた。

もしや、でてる頭を四角く削ればタップハンドルで抜けるかも~◇◇◇

と削ってみたら、うまく抜けました~!!

いや~できると思うと、いいアイデアが浮かぶものです!!

以前の日報 才能の正体という本に書いてあった、コロンブスの卵の話を思い出しました。

「卵を立てて」言われなかなか出来ないと、多くの人は「これはできない」と思います。

でも、「時間をかけて重心をそろえれば卵はそのままでも立つんですよ。」

と言われた後に、再びやってもらうと多くの人が卵を立てる事に成功しましたっていう実験。

できると言われれば、人間はそのやり方を探して何度もチャレンジしてできるようになる。

できないと思っていると、やり方を探そうとしないからすぐに諦めちゃうってお話し!!

ツイッターで頭でてて良かったね!!と言われて、できると思ったから思いつきました。

できると思うか思わないだけで、全然違ってくるものなんだなぁ〜と、つくづく思いました。

って事は、何をやるにしても、まずはできる!!って自分を信じる事が大事なんですね!!

毎回自分に言い聞かせよう。

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です