1mmのSUS板にΦ1mm(+/-0.01)の穴加工

1mmのSUSの板です。2B材かな~。なかなかシビアな公差出したが、ワイヤカットで全て仕上げ加工をする事で無事に加工完了しました~。上は完成品ではないですけどね。。。ここからワイヤカットの仕上げ&外周加工に入ります。

Φ1(+/-0.01)、、、がなかなか不安。。。数があればマシニングでやるけど、1ヶだったんでワイヤカットで仕上げをお願い。ピンゲージのΦ0.99mmなくなっていて焦りましたが、すぐに注文して納品するまでには検査もできたので良かったです。

こういう時にマシニングとワイヤカットがあってよかった~ってなります。ワイヤカットの歩留まりや、クランプシロで予備を作っておくなどいろいろ調整ができます。ワイヤカットでもミクロン代の加工は1発では不安で微調整しながらの加工になります。

マシニングで0.8mmの穴加工もちょっとドキドキしましたが、特に折れることもなく無事に加工できてよかったです。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です