丸物の縦割り2分割を寝かせて加工は正解か!!?

丸物の部品を2分割するお仕事です。ピンで位置を固定してから2分割にします。マシニングを持っているタチバナ製作所ならではの加工ですね。寝かせて2分割の加工は、治具が必要になります。そしてタチバナ製作所は治具作りが得意です。。。以前使った治具に追加工してこちらの製品でも使えるようにしました。

しかし、物事は表裏一体なので治具作りが得意!!マシニングで作ってしまえ~!!という余裕があるために工夫を怠っていたという面も有ります。

この後に似たようなおしごとを頂いたのですが、予算が厳しい。。。ちゃんとした治具なんか作れない。。。と悩んだ結果、立てて切ってみるか~。と縦割り用の兼用治具を製作これならいろんな製品に用できるから治具代も安くすむな~。と思いやってみたら上手くいった~!!

次からはこのやり方の方が治具費用がわずかで済んでいいな~。ワイヤカットの事はそれほど知らないお客さんから、「立てて切って見れば!?」という何気ない一言がキッカケでした。

この製品も立てる加工でやっていれば治具費用がもっとやすく済んだかもしれません。便利なものに頼りすぎず、頭を使って、発想の転換や工夫が一番大事だな~っと思いました。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です