丸物をマシニング加工するパターン

最近使ってみたスプレータイプの油

タチバナ製作所では、丸物を加工する時の固定方法はどうするか!?

  • テーブルに直にクランプする
  • スクロールチャックをセットしてクランプする

この2つのパターンがあるのですが、小物の場合は

2パターンとも小径用の固定方法があります!!何がメリットかというと、タチバナ製作所では2つのバイスが0.01mm以内の平行度で設置されているのが基本です。角物が多いので普段はこれで6割ほどの加工がカバーできます。

ただ、たまに丸物の加工もやります。そんな時、小さいもの1個を加工するために2連のバイスを外すのに、「載せる+降ろす」で小1時間くらいかかってしまう。イヤだー!!!!

そこで、バイスを降ろすことなくサブテーブルやサブスクロールチャックでセットできるようにしました~。このサブサブコンビのセットの時間は10分程度に!!いや~これなら、小径の旋盤品の追加工も積極的に受注できます。

ちなみにこのサブテーブルのクランプは、ワイヤカットのクランプ治具を兼用することで、クランプ治具のコストも掛からず種類も豊富にありますので~。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です