丸物の量産品をワイヤカットで!!

なんかサビサビの治具で申し訳ない。。。治具だから鉄系でいいだろ~!!ってケチるとこうなります。まぁ、次回も鉄系で作りますけどね。ケチなんでw

ワイヤカットには酸洗がつきものなんで、加工が終わったら、治具も酸洗いすればOKです。

今回はめずらしく丸物の量産品!!量産といってもタチバナ製作所では普段が1~5ヶくらいなので、30ヶくらいから量産になります。こっからは治具作るぞ~!!ってモードになります。

今回は結構複雑な形状しているので治具作りも苦労しました。

①どこを抑えるか ②どこで位置出しするか

治具作りって言っても、基本はこの2つだけだと思います。後は利便性。

写真では見えないですけど、プレート奥側にネジが切ってあってネジで押し当てる形にしました。旋盤面とワイヤカット面がツライチになるので、位置出し精度が大事になります。

丸にスポット入れる方法も良いのですが、外径公差が0.3mm程度あるので、次回来たときは大きくて入らない。。。とか嫌ですからね。。。

結局ツライチで合わせるのは難しく、都度位置出しが必要になってしまいましたとさ。。。

ひと手間増えましたが、なんとか無事に完了して良かったです。

今年は量産品でも戦えるようになるぞ~!!

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です