マシニング内の洗浄に高圧洗浄機を使ってみた。

そろそろ、切削油を交換したいな~!!と去年の年末から思っていたのですが、なんやかんや後回しになり、2024年になってしまいました。やっとアルミの中量産も終わり、一段落したので今こそ交換してやる~!!

と思ったけど、その前にマシニング内の汚れって落とせないかな~?

高圧洗浄機で洗ったらキレイに鳴るんじゃないか!!と前々から思っていて、交換の際には掃除をしたいとたくらんでいました!!

やったぞ~!!見てくださいこのピカピカ具合を~!!感動する~!!10年分の汚れが落ちていく~!!

こうやって書くと簡単にやったように見えますが意外と大変でした。。。

一番は水でやっていいのか問題!!スライドやテーブル部分に水がかかり、サビついたら怖いな~。って思ったので、テーブルの上にバケツを置き、そこに切削油をチョロチョロ流す。

そこのバケツにポンプを入れて、バケツから高圧洗浄機に切削油に送り込む。

高圧洗浄機から、切削油がブシャー!!!!と飛び出してきて、ミストまみれになりながら掃除をしました~!!高圧洗浄機が壊れるか心配でしたが、大丈夫そうです。さすがケルヒャー!!

と、その大事なバケツinポンプの写真を取り忘れてしまったんですけどね。。。

切削油がでるオイルガンみたいなのがあればこんな苦労はしないんですけどね~。。。ないものねだりは辞めておこう!!

なにはともあれキレイになって良かったです。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です