丸い物を四角にするためのクランプ方法!!

丸物を4箇所削って、四角にするお仕事!!丸い部分も少し残ります。

なにが大変って、、、まずは重い。何キロあるんだろー。

親父と2人でも持てない。。。

なんとか転がすので精一杯ですね!!ハンドフォークで会社の前まで運んで、会社の中は、モノタロウのゴム台車で移動します!!

会社の中には、ゴム台車が目一杯置いてあるので、台車という名の材料置き場です。製品は常にこの台車で移動させます。

マシニング前まで持ってきたら、チェーンブロックで連ればなんとかなりますね!!せまい会社をなんとかうまく使いたい!!

さて、丸い物を四角にする時にネックになるのがクランプ!!丸を掴めない。。。小さいものならバイスでクランプや、スクロールなんかもありますが、ここまで大きいとなぉ〜。

クランプ変えを避けたいと、なんとか考えたのが、中の穴で押さえ込む方法!!

中も丸なんで押さえようがないと思ってたんですが、アルミブロックをかませれば、アルミが適度に潰れて中で押さえられるんじゃないか!?と思いました!!

アルミブロックが良かったのかどうかは定かではないけど、無事に加工完了。一面削ったら後はベタおきにして、また同じように中をクランプします。

クランプが弱いので、フルバックではなく、Φ20の高送りカッターで薄く早く削って行きます!!!

最後に穴を開けて、リーマー通してタチバナ製作所での加工は終了です。

この後に、ガンドリル、窒化処理、研磨、、、うちは関係ないけど、工程多くてこえ〜(><)

無事に進むことを祈ります。

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です