ワイヤーカットは無駄なく材料が使えます。

金型の修理依頼です。

といっても、うちは金型メーカーではないので、金型メーカーさんから依頼を受けました。

まず思ったのは、材料を無駄なく使ってるなぁ〜。。。この状態でも、「ここからコマをとってねー!!」と言われました。

ってまだ使うかー!!さすがです^ ^

1番上の写真のような使い尽くされたプレートからコマを作り、今度は本体の加工です。

この時に一番気を使うのが、位置出しですね!!前回加工した時と同じ状態に置かなくてはいけません。

しかも、前回は弊社で加工してないので、平行などをどこまで正確に見ているのでかわかりません。

結果、ワイヤーで加工されている穴から平行を見る事になります。コレって意外と手間なんです。。。点あたりで穴の端面同士の平行をみるんですから!!だけど確実^ ^

最近の機械は穴を2箇所位で置出しすると、ずれた分の平行を自動で補正してくれる機能があるらしいです。。。スゴイー!!もちろん、タチバナ製作所にはありません^_^;

位置出し後は、修正部分をくり抜き、コマをはめ込めば完成です^ ^

って、完成写真は忘れましたが。。。

まぁ、コマのはめ込みは金型メーカーさんでやるので、弊社は加工までですけどね。

うちの親父は、金型の修理は手間かかるんだよなぁ〜、とボヤキきます。

けれど、「上手い」とお客さんからは好評なんで、じゃんじゃん仕事取ってきちゃいますよ!!

さぁ、年末に向けて突っ走るぞー!!

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です