アイフォンの写真の容量が増えた??

昔のちょっと荒い写真を使用。

ワイヤーカット後にマシンニングでRをつける加工です。金型関連のお仕事をしていると、こういう加工はよくあります。うそです。。。最近は自動車系の金型のお仕事は少なく、金型の3D形状の加工ってあんましてないな~。昔はよくやってたな~。

っとまぁ、昔話しはどうでも良いのですが、私が普段ブログを書く流れとして
①iPhoneで写真を撮る。
②iPhoneアプリでアップロード。
③PCにて文章を書く

って流れなんですが、急に写真がアップロードできなくなったー!!

なんでだ~!!ワードプレスめ、勝手に使用を変えやがったな!!と悔しがってもしょうが無いので、ちょっとググってみる。。。写真の容量変更できるみたいだけど、自分には難易度が高い。。。こんな時はHP作ってもらっている、IT担当の◯本さんにLINEだ~!!

返ってきた答えは、「iPhoneがバージョンアップとかで容量あげたんじゃない??」

えっ、iPhone側が容量を上げるって発想はなかったけど、そっか~、それも確かにあり得るなぁ。。。しょっちゅうバージョンアップしてるもんな~!!

ワードプレス側の設定をいじってもらおうと思ったけど、仕方ない、iPhoneにアプリいれて、容量をおとせるかやってみるか~!!

ブログみたいに、やった方が良いけど、やらなくても普段の業務に支障がない事ってついつい後回しにされがちです。手数が多くなるとやる気が失せるので、なるべく手数を減らしてスキマ時間にできるようにする事が大切だと思っています。
とくに自分のようなめんどくさがり人間は!!

はァ、写真を取るときに1手間増えちゃうのは嫌だけど、ここはあきらめるか~!!「imageResize6」ってアプリを使って取った写真の容量を落とすのではなく、写真を取ると段階で容量を少なくしちゃうって方法にしました。

この辺はやってみて、だめなら変えてくパターンが良いかな。

トライ&エラーは製造業の基本ですね。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です