HOTASドリル研磨機のコレット置き場をつくる。

ちょっと時間があいたので、前から作りたいと思っていたドリル研磨機のコレット置き場を作ります。

まずはホータスさんのドリル研磨機。なかなかの優れものです。Φ2〜Φ20まで研磨できる新機種が出た時に思わず買い換えてしまった!!一台でこの範囲の研磨ができるのはすごいー!!

ただ、コレットにはちょっと不安がありまして。。。縮みシロが1mmあるんですよね!!4mmのコレットは、3.1〜4.0までできると!!

イヤイヤ、3.1とかやると締め方次第で芯がズレんですけど。。。心配性。。。

そんな不安から、3.5、4.5、5.5、、、などの別売コレットを買い足しました。

ところがコレ!!置き場所に困るんですよ!!隙間スペースに置いといたんですが、どれが何mmのコレットか探さないとわからないー。。。

そして小さい字でコレットに書いてあるので、捜すのが大変。

ということで、簡単なコレット置き場を制作しました!!

刻印もしたんで、わかりやすい^ ^左の溝は六角レンチ置き場にしたんですが、いまいちでした。。。

バッチリおさまりました。心がスッキリしました^ ^

「なんだコレ、めんどくせ〜」って思ったらチャンスなんですね!!改善した時の快感はたまりませんから^_^

っとかやってたら、少しずつ仕事が入ってきました^ ^

今日も1日、成長を実感していきたいです。

親父と息子、たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です