サイドクランプ 2回目!!

以前サイドクランプで苦労したので、それを踏まえてやったらセット時間が少しは短くなりました^^慣れって大事!!

慣れもあるから、効率化は2~3回やってから考えるべきと感じた。

↓↓苦戦した以前の日報↓↓

サイドクランプ本格的に使ってみる。

何と言ってもTスロットで固定するときの塩梅が慣れてきました。

平行を見る。少ししめたら平行をみる。この繰り返し!!こうやって書くとめんどくさそうに思えるけど、一気に締めて平行でてない~ってのが一番手間ですからね。

今回は側面の加工もあるので補助クランプも出動しました!!これ持ってて良かったーって思うジグです。

こんな時とか→サイドクランプがあるだけでビビリ知らず!

そして今回は裏面もあり、側面もあるのでいろいろ乗せ方をかんがえないとです。

裏面の加工では反った分をどうやって平均をとりながらセットするってのが、キモ!!バイスの時と同様、ハンマーで叩きながら、紙などを挟みながらなんとか平均取りながらセットできました。

裏面も結構彫り込むので、反り戻しみたいな感じになればい~な~!!と願いながら加工しました。

今回のサイドクランプで思ったのは、反り問題!!反ったワークをうまく平均してのせる小道具がいろいろと必要になりそうだな~と思いました。

バネで抑えるジャッキとかどこかで見た気がする。ゴジラなんちゃらとかいう名前だったような。。。

そして、効率化も大事だけど慣れも大事!!

次回はこのワークをワイヤーカットで切断し、インボリュート歯車にしていきます。

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です