3D形状にケガキ線を加工する。

金型部品の加工です。

3Dモデル作成+3D加工+ケガキ線加工+穴加工

という感じです。金型図面と製品データを頂き、金型の3Dモデルを作成するところからスタートします。これ結構得意なやつです^_^

3D加工後にケガキ線の加工をします。5軸加工機はないので、上から見た方向の可能な範囲内でOKとのことでした。

こちらのお客様は試作品を多く手掛けている会社様なんですが、ケガキ線の加工が現場の方に好評みたいで、一度加工したら次からもお願いっ!!ってことになりました。

3D加工の面からみてできる範囲内なので、価格もそれほどかかりません。

ケガキ線は3軸で加工となると、いろいろコツがいるんですが、うちのCADCAMがそれを可能にしてくれます。コツを掴んでからはサクサクっとできるようになりました。慣れって大事だな~。チャレンジしとくって大事だな~。

ビビってやらないよりは、ビビって失敗した方が成長できると、最近痛感してます。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
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プレス金型の刃にシャー角をつける。

以前加工した、プレス金型 カット型のダイです。SKD11に焼入れをしHRC60程度のカッチカチの高度になっています。いわゆる高硬度材ってやつですね。

納品して1年くらいたった後、現場の方から板厚が厚いので「シャー角」を付けてほしいと依頼がありました。

「シャー角」=カットするときの力を分散するために、刃の部分を斜めに削る事。

メリット→力が分散する。プレスの小さなプレスでも加工可能になる。金型の耐久力があがる

デメリット→刃先が摩耗した場合、簡単に研磨できない。

タチバナ製作所は金型メーカーではなく、加工屋さんなので加工事に加工賃をいただきます。ただし、自社で手掛けた部品の追加工は【なるべく安く】をモットーにしています。お客さんも費用をもらえるわけではなく、持ち出しの場合が多いですからね。

この辺は小さな町工場なので機械的に価格が決まるわけではありません。

始めはワイヤカットで~とお客様に言われたのですが、ワイヤカットで立ててこの高さを加工すると、かなりお高くなる。。。

タチバナ製作所は高硬度材の加工を得意としているので、マシニングの方が安いですよ~と伝えると、安い方でお願いと言われたので、マシニング加工でさらっと2度くらいの傾斜をつけて加工完了!!

価格を抑えるために、今回はチップ式の工具のみでの加工になりました。

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ガンドリル穴にテーパータップ。PT3/8

横穴のなが〜いガンドリル加工後にタチバナ製作所でPT3/8のテーパータップをあけます。ガンドリル屋さんであけてくれよっ!

と言ったら、ガンドリル屋さんは穴あけ以外やらないそうです。。。知らなかったー!!しゃーないうちでやるか!!

今だとRC3/8なのかなっ。図面にはテーパータップとしか書いてないしね。JIS表記が変わってテーパータップの書き方が変わったのはほんとわかりずらい!!

さてさて下穴広げて、面取りして、いざタップ加工!!テーパータップって、深くなればなるほどトルクが増し増しになるから、いつもドキドキしますっ。

インタラップ??だっけ??トルクが少ないのを使って加工完了。

無事に空いて良かったよー!!

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砲金って意外と加工した事無かった。BC3

砲金の加工!!これからワイヤーカットで切断します。

BC3とか!BC6とか言われてもピンと来ず。。。砲金か〜。ピンと来ないってことは今まで加工したこと無かったのかなぁ〜!!

加工してみて、、、

特に感想は無いです。穴加工の時にちょっと穴径が狭まる感じがしたけど、たいした穴加工じゃなかったので真相はわかりません。削りはサクサク問題ない!!

加工内容は2.5次元のような加工+ワイヤーカット!!(有)タチバナ製作所は3次元加工が得意なので、2.5次元もお手の物+ワイヤーカットなので、内容も価格もうちにあった製品でした。

自社にあった加工だと、他社よりも短時間で加工できるので、自社も利益がでて、お客さんにも安価な価格で提供できる!!

win-winになれるとこが良いとこですね。

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センターモミツケは何度??

またまた金型プレートの穴加工!

SKD11 25×250×550 穴数101ヶ所!!

せっかくだから前から気になってた事をやりたい!!通常のキリドリルの場合は何度のセンタードリルが良いのか??(刃もちが良いのか??)

一般的には90度のセンタードリル、もしくは先端が細くなったセンタードリル。自分は先端細いのは嫌いなんですが、最近90度のもあまり好きではなく、120度の物を使ってます。

CAD・CAMでデータ作るんで、深さ計算は問題ないです。

90度のと、先端細いやつって、ドリルが入る時にキュルキュルーって点あたりなって、そこで刃先が痛んでる。。。気がする。

でも、穴径が小さいと、モミツケ深さが浅くなって、穴曲がりも少し心配になる。

言い出したらキリがないので、気がするだけなのかどうか試してみよー!!

ナチのGSDドリルΦ2.5 、穴数42、厚み25mm、SKD11、裏表から半分ずつ加工します。

表は90度のセンタードリル

裏は120度のセンタードリル

加工完了ー!!果たして結果はどうなのか〜!!

表面から90度センタードリル使用
裏面から120度センタードリル使用

同じ深さまで加工しても加工距離は表面の方が若干長くなります。裏はエアーカットが増えるんで!!

ドリルの摩耗としては120度センタードリルの方が摩耗は少なく見えたけど、思ったより差が無かった。。。加工距離が少し長いだけと言えばそんな気もする(;_;)

わからん!!

と言う事で、なんとも中途半端な結果になりましたが、センターモミツケほ何度が良いのか??

答えは持ち越しです^^;

もしくは誰か教えて下さいー!!

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プレス金型の穴加工

ひたすら穴加工!!プレス金型の穴加工!!

全て1点もの!!Φ1.5キリ穴で深さ25mmとかあるけど、まぁ裏表からでも良いのでどうにでもなる。難しい加工はない。

あとはひたすら効率を求めるのみ!!!!

1点ものって事は、全て違う図面なんですよね。最近は図面すら来ない(笑)データと材料もらって、ハイお願い!!って感じです。

問題はデータ作成!!加工データを、加工中に作るんですが、間に合わなくなる!!刻印打って、データ作って、その合間に納品して、なんかバタバタ感がすごいなぁ。

どこがボトルネックなのか??やっぱデータ作成だなっ。ここを前倒しで進めておくとかなりスムーズに流れました〜!!

やり方決まると、見積りとかとかないんで、そう言う意味で効率はいいかも^ ^

今回は初の100枚くらいプレート加工。いつもは5〜10枚くらいのんで!!大量じゃ〜。

こんだけやると、嫌でも慣れてくるかっ。

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仕上げは45°傾けて加工!!

またまた製品を傾けての加工です。

○まずはマシニングで穴加工。

○ワイヤーカットで90°のところを切り落とし

○最後に傾斜面に穴加工とザグリ

単純な割に工程数がかかります。まぁ、狭い工場なんでとなりの親父さんにハイって渡して、終わったらハイって返ってくるんでそうでもないですが。

マシニングで全加工ってのも可能ですが、計算してみたら、ワイヤーの方が安かったので今回はワイヤーも入れてみました。

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ベベルブロックで45度の傾斜をだす!!

丸い旋盤ものの追加工!!

追加工って怖いですよねー!!失敗したら、客先行って製作からってとこが!!しかも今回のは難易度が高い。。。

まずは普通に横から加工。ここは大丈夫。

その後に45度傾けて、中をえぐっていきます。いつもなら縦てTスロットでえぐるのですが今回のは長いのでたてられない!!

このようにベベルブロックという測定器で簡易的に45度をだしてから、ピックテスターで確認、確認。

Φ8のボールエンドミルで偏心した内径をえぐるような加工。これがドキドキしましたっ!!

そしてたててから、端面に穴加工。

やっと終わった。。。

精神的に疲れました。

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写真からオリジナルのパズルを作る。

以前、暇な時につくったもの。

子供の写真からオリジナルのパズルをつくる!!

①写真をCADに取り込む。が線がぐちゃぐちゃのため、自分で線を書き直す。

②その線をマシニングセンタで彫り込む

③ワイヤーカットでパズルの線を切る

①の工程が想像以上に手間がかかったのと、ワイヤーカットの切断幅が0.26㎜くらいと大きすぎてパズルとしてガタガタでした。パズルって意外とピッタリできてるんだな~。

写真をCADに取り込む方法はある程度できてきたかな~。直接取り込むと線がぐちゃぐちゃで加工の線としては使い物にならないとか!!

これも何かのいい経験になるでしょう。

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ワイヤカットでクランプシロが少ない場合は?

掴みしろが無い〜!!!って事が良くあります。

まぁ、ワイヤカットの加工まで考えて設計はしてないので、仕方ないんですがね。ワイヤカットは機械テーブル(枠)のキワまで加工することができません。タチバナ製作所の機械はテーブル(枠)から10㎜は加工できない領域です。

できれば片面もちなんで10㎜はクランプしたい、そして10㎜加工できない領域、5㎜くらい予備が欲しい。10+10+5=25㎜欲しいんです!!!!

と、希望は自由に言っておきます。

今回のようにつかみ代がない場合!!本当はバーを渡してその上で加工するのですが、スピードが落ちるんですよね~。ヘッドが密着するしないで加工スピードがかなり変わってきます。そして今回のワークは加工時間が長い。。。+6ヶもある。

これはなんとかせねば!!

うちの親父さんがとった方法は邪道技!!ワイヤ線を曲げちゃうんです。

まぁ、うちではよくある事ですが、ワイヤカットを実際に使った事がないと気づかないものです。

クランプシロが少ないとワークが傾きます。その傾きに合わせてワイヤー線自体を曲げちゃうんです。ワイヤカットにはワイヤーを曲げて加工する機能があるので、それをワークの傾きに使っちゃおうって戦法!!

いろいろシバリはありますが、今回のような物はOKです。

おかげでスピードが落ちることなく加工できましたー^ ^

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