マシニング+ワイヤカット!!

タチバナ製作所の得意分野にマシニングとワイヤカットの組み合わせ加工があります。複雑の組み合わせ加工には、ワイヤーとマシニング両方の経験値が必要になってくるので、うちにはもってこいです!!

今回のようにブロックの状態で正面、側面、裏面と加工しておいて、最後にワイヤカットで切り抜く加工だと、つかみどころのない複雑な形状でも加工できます。今回は扇形の形状で、切った後はつかめない!!下手に掴むと銅なので変形します。

組み合わせ加工のデメリットとして設計が大変なこと、3DCADで立体的に設計することで、ミスは減りますが、3D設計に時間がかかるのが難点ですね。付加価値の高いものだと問題ありませんが。

今回の写真は、製品の抜きカスになります。製品の写真は載せられないので、抜きカスから想像してください~w

しかし銅ってあんまり得意じゃないな~。。。

ちょっとした事で、凹んだり、曲がったりするんですよね。今回も裏側は1mmと薄くなる箇所があり、加工終わりには抜きカスが少し曲がっていました。製品は問題なかったのでひと安心。

銅の材料費が高いのでミスは嫌だよ~!!って思ってたので、無事に終わってよかったです。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です