鋳物の修理加工  デカイ。。。

いや~でかいんですよ~!!

めちゃめちゃでかいかと言われれば、それほどではないんですが、タチバナ製作所の40番マシニングセンターでやるには高さがギリギリ!!セットも工具もプログラムも全て高さが足りるか!!を確認してからじゃないとぶつかります。><

最近、横須賀の溶接を本業とする会社さまが川崎にも工場をだしたらしく、川崎工場からたまに仕事をいただけるようになりました。修理部品が多いらしく、この様な鋳物の製品の追加工を何度かやらせて頂いています。

今回も上面だけ最小で削って内径を仕上げるだけなんですが、図面がないので
まずは測定、その後に加工に入ります。

マシニング加工なのでNCプログラムを作って加工しますが、現物を見ながら微調整しながらと汎用機のように使っていくのがいまいち慣れないですね。

一番怖いのが、いつもの調子でATCをしたらアウト!!!!!!

製品もマシニングもどっちも壊れて終了です。。。これが一番気を使うとこでした。ATC停止って司令があってもいいのにな~!!って思いました。確か以前OKKのサポートに問い合わせたところそういう設定は無いって言われた気がする。

「ATCは絶対しない!!ATCが絶対しない」と念仏を唱えながら、緊張感をもって加工を完了しました~。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です