定番品の焼入れ材追加工。HRC60

久々に動画を上げてみたのでちゃんと見れるか不安。。。まぁ、お盆休みの前のお仕事です^ ^

焼入れ材の追加工です。SKD11 HRC60 の製品に追加工。

今回はなぜだか火花がパチパチでたのでちょっと面白くて動画をとったけど、動画だとイマイチわかりずらいですね。

丸モノなんですが、良いVブロックがないのと、バイス降ろしてスクロールチャック出すのが手間だったため、簡単なVブロックを前日に作成、それで加工します。手前の小さいアルミVブロックはワイヤーでも使用するためにいくつか予備があるものです。

奥の大きいVブロックが制作したもの!!買うとゴッツいのになるから嫌なんですよね!!このくらい手軽な物が良い!!ただし、今回はケチってSS材で作ったので錆びは心配ですが、材料費@600円、加工時間@0.7時間なので使い捨てでも良いでしょう~。

Vブロックのおかげで2ヶ同時に固定できたので、サクサク進めます~。今回は2ヶ並べたからって大して効率化にはならないですが、いっぺんに位置だしとかやると、気持ち的に楽です。プログラムも作っといて、夕方頃にはプログラム流すだけ~!!状態にできるので!!

帰りにかけて行く「さよならオート」はちょっとできませんがね。焼入れ材なんでチップ、エンドミルともにすぐに摩耗しますんで!!工具が焼き付くのが怖くて。

焼入れ材のため、細かいピッチで加工していくと自然とピカピカの面粗度になっていく。まぁ、お客さんにも喜ばれるのでよしとします~。

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です