初参加のZOOMセミナー  「技術・製品紹介の書き方」

テクノポートさんのZOOMセミナーに参加しました。

初のZOOMセミナー!!どんなんだろ~って思いつつ、、、以前だと仕事を半日休んでから行っていたセミナーが、仕事の合間に参加できるってのはいいです^^

自社の技術をアピールするときにどのようにしたら、わかりやすいか!!また読んでもらえるか。を簡潔に説明したセミナーでした。

文章の書き方って学校で習った(??記憶はない)あとは人に教わる事ってなかったから、いい勉強になりました。

せっかくなのでその内容を自社に当てはめてみました。

①どういう技術をもっているか?

②どういう製品に使える技術なのか?

③他社との比較

④比較した結果、どういうメリットがあるのか?

この4つの項目の目次を書いてから文章を書くといいですよ~!!って言っていたので早速、自社のHPでも見直してみようかな。

最近変えたばっかなのに!! ってHP製作者の人に怒られそう(笑

そんで話はもどって、書いた文章は3つのタグをつけると良いですよ~。

事実・感情・期待

目安は7:2:1

製造業は事実多めが良い。説明っぽくなるがそれで構わないが、少しは感情の文章も入れないと心に響かないんだろうな~。事実はかけそうだけど、感情って難しい。。。

(事実)タチバナ製作所は、プレスメーカーさんの敷地内で創業したことから、1点もの金型部品を数多く加工してきました。

弊社のお客様は自動車関連の金型メーカー様が多く、自動車部品は限られた空間の中に数万点の部品を配置する事から、早い時期から3DCADが導入されています。

弊社でも早い段階から3DCADを使い加工をしてきました。

部品加工でも3DCADを取り入れる加工屋さんは増えてきましたが、弊社のように小回りが利く「2人」という小さな会社で、3DCADを使った加工に熟知している会社はまだまだ少ないと思います。

(感情)普段は3D形状を取り扱わないけど!!たまに3D加工品があると、いつもの加工屋さんでは対応できない!!やるとこが無くて困る!!そんなボリュームはないけどたま~に出したいものがある!!

(期待)そんな時には親父と息子たった2人の町工場の「タチバナ製作所」にお任せください。

ふぅ~

とりあえず書いてみました。。。

疲れました。

親父と息子たった2人の町工場のむすこより。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です