切削油の濃度計は12%!!

久しぶりに濃度計を使って切削油をチェック!!切削油の濃度って5%〜10%くらいですかね??うちは7%くらいを基準にして、ステンレスとかだと10%くらいに、アルミなら5%くらいってのを目安にしてます。

といっても小ロットが多いので、ステンレスだから10%するかー!!って事はほぼしないので、そのくらいを目指すくらいの気持ちです。。。量産ならちゃんと管理するのかな〜、めったに量産をやらないんでわかりませんが^ ^

1番上の写真の左のガラス面に切削油をたらして、カバーではさんでから、右側の双眼鏡みたいなところから見ます。すると…

12%もあったーヽ( ̄д ̄;)ノ色の境目の数値が濃度です。こりゃ、薄めの切削油を投入だーっ!!水入れてもいいけど、変なとこにかかった時に万が一錆びるのは嫌なんで、一応ちょっと原液もいれときます。

よしっ、8%くらいとちょうど良い感じになりましたー!!

親父と息子たった2人の町工場の息子より。

今日も一日、楽しい行動の選択をする。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

“切削油の濃度計は12%!!” への3件の返信

  1. お世話になっております。
    こちらのブログを読ませて頂いてる製造業の者です。

    当方の思い違いでしたら、ご迷惑かもしれませんが参考になれば幸いです。

    同様の屈折計を使用していますが、そちらに表示されている数値の単位はBrix%です。
    なので、Brix%≠濃度%(wt%?)となり
    切削水の直接的な濃度表現とは別のものとなるかと思います。
    ※出た数値から濃度を割り出す換算表が必要ですが
    種類によってはほぼイコールのものもあります。

    切削水によって屈折率の違いもあるのですが
    弊社で使用しているものは Brix3.3%=濃度5%となっております。

    もしよろしければ詳細確認等頂ければと思います。

    ※こちらコメント削除頂いても結構です。

    ご安全に。

    1. 全然知りませんでした~!!
      てっきりBrix=濃度だと思っていました
      ご指摘いただきありがとうございます。
      すごく勉強になります。

      キチンと調べて、新たなブログに取り上げたいと思います。

      1. ご返信ありがとうございます。

        お役に立てたようで大変良かったです。
        改めてブログの方を拝見させて頂きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です