サイズオーバーのシャフトの穴加工!!

長いやつがやってきました!!

タチバナ製作所のマシニングは620mmしか機械が動かないので、2回にわけて加工します。

まずはケガキ線を見る。窒化処理がしてあるんで、向きを合わせないと、カチカチのところを加工する羽目になります。

ピックテスターに、針を付けてからケガキ線と合わせて、

そして、穴加工!!

斜面の加工なので、エンドミルで平な部分を作ってからドリル加工なんですが、Z送りができるナチの3枚刃エンドミルがなかったので、小径エンドミルを回します。

片側が終わったら、反対側の加工!!この時に、Vブロックを固定させて、水平を見といてから、移動させます!!

移動させた後に、また水平を見れば、移動させる前と後の位置関係が合いますね^ ^

それで、反対側の穴加工を終わらせれば、完成〜!!やってしまえばそれほど大変ではなかったです。

でも図面だけだと、どこにVブロック固定するか、バイスに干渉しないかなど、サイズオーバー品はちょっと気を使います!!

今回のサイズオーバー品も無事に加工できて良かったです。簡単に固定できるVブロックを作る必要があるかなぁ〜。

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です