②カーメックスで溝加工

前回のブログに引き続きカーメックスの工具です。こいつにはねじ切りチップの他に、溝切りチップが取り付けられる事を思い出しました。さらによく見るとR溝なんてものもあるみたい。機会があれば使ってみたいな~!!

今回は始めて溝切りチップを使用します。今まではハイスのTスロットカッターで加工する事が多かったけど、薄い溝なので刃の持ちが心配になり、溝切りチップを使ってみようと思いました~!!ただ使ってみたかっただけってのもあるけど。。。

加工は無事に終了!!超硬チップなので難なく加工できました。。。音も切削面も良好。

が、ココでデメリット。。。

ねじ切りの加工もあったので、ねじ切りが終わるとチップを交換して、工具の位置出しして、溝切り加工をする!!って作業が思っていたより手間だったな~!!

今回は1ヶの注文の製品なのでそれほど感じなかったけど、5ヶとかあったら、ホルダーをもう1ヶ買わないと機械を止めて、チップ取り替えて、工具長測定してって時間がかかりすぎるって事がわかりました!!

加工自体は、切削音、チップの摩耗ともに問題なかったです。あっ、チップが高価で3ヶ入ってのがもう1ヶのデメリットでした。1ヶが高いので3ヶもあっても使うかな~。。。また溝切の加工来ないかな~。今回使ったチップもまだまだ使えるので今のところ3ヶあまっていま~す!!溝切りのオシゴトお待ちしていますw

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です