持ち込みの品物がまさかのリピート!!

前回と同じような日報になってしまい申し訳ない。。。https://tatiban.com/news/ステンレスプレートの穴あけに、マシニングを汎/

持ち込みの品物がまさかのリピートです。小学校の空調に使われるステンレス板みたいです。

穴位置はマジックの✖️に合わせて加工します。

前回は、JOG送りというマシニングを汎用機のように使う機能を使いましたが、今回は手動で穴位置を合わせた後は、ステップサイクルという簡易プログラムを組んで穴加工をしてみましたー!!

こんな感じの簡単なプログラム。

タチバナ製作所では、CAD.CAMでの加工が9割以上なので、手打ちのプログラム苦手なんですよね。思い出しながら、半自動になるようにG91をうまく使って作成。

お陰で、100%つきっきりから、60%つきっきりに成功。空いた時間で、バリ取りや次の加工の準備もできて効率よく進みましたー!!

CAD.CAMも大事だけど、プログラムの中身を理解してるってのも大事だなぁ〜。と改めて確認できました。

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です