久々に大量のオシャカを作りました。

いや~。難しかった~!!

他社で加工実績があるというから、気軽に引き受けたけどナカナカ、、、本当ナカナカの難易度でした。加工品は載せられませんが、これがオシャカの数々です。まずは銅ってあんま慣れて無いってのを計算に入れてなかった。

これが1工程目です。そして1工程目からNG品を制作。。。ちょっと食いついたら、グニャって曲がってしまいました。。。何度材料やさんに追加注文をしたことか(涙

さらに難易度が高いのが、裏面の2工程目~。写真は載せられないけど、こっからは地獄の始まりだった。。。そうだよ、あんなに先端細くなって固定方法もなければそりゃ~曲がるわ、折れるは、ビビルは!”””!

形状的にワイヤカットも使えないし。。。最後は放電かー!!ともちょっと考えました。

最終的には禁じ手の接着剤固定方法でなんとか加工を終了!!加工品は思ったよりもキレイにしあがりました。

1ヶの注文に対して、5ヶのNGを制作。さらに予備材料2ヶ購入してあり、合計8ヶ購入~。まぁ、材料費で赤字にはならないけど、加工時間的には大赤字ですね。

まぁ、何よりも納期に間に合って良かったです。

そしていい勉強になりました。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です