マシンバイスが硬くて締まらない時の掃除の仕方!!

マシンバイスが硬くて閉まらない〜!!と焦った経験があります。

初めは何回か開け閉めしてれば、馴染むんだけど、気づいたらまた硬い〜(>人<;)

しかも忙しい時に限って、硬くて閉まらない事態が発生する!!!

以前はわからなくて、全部バラして掃除したこともありました。。。バイスメーカーの津田駒に電話したこともありました!!

そしてやっとわかりました!!

ゴミが詰まってる場所はバイスの可動部と接してる両サイドの側面だった!!!

ネジ部にキリコが詰まってると思い、一生懸命そこの掃除をしていたのも今では懐かしいです。

ネジ部の掃除に、ブレーキパーツクリーナーを1本消費したのも今では懐かしいです(-_-;)

久々に硬くなったので、写真の青で○したところをウエスで拭いて、プレーキパーツをかけたらすんなり動きました!!

最後にクレ556みたいのかけると良いけど、まぁすぐに切削油かけるから良いだろ〜!!

何事も経験ですね!!教えてくれる人がいれば簡単な事なのですが、マシニングは自分1人で動かしてるので、自分でなんとかするしかないーっ!!

せめてこの経験が、何かの役にたてば良いなぁ〜!!

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です