センターモミツケは何度??

またまた金型プレートの穴加工!

SKD11 25×250×550 穴数101ヶ所!!

せっかくだから前から気になってた事をやりたい!!通常のキリドリルの場合は何度のセンタードリルが良いのか??(刃もちが良いのか??)

一般的には90度のセンタードリル、もしくは先端が細くなったセンタードリル。自分は先端細いのは嫌いなんですが、最近90度のもあまり好きではなく、120度の物を使ってます。

CAD・CAMでデータ作るんで、深さ計算は問題ないです。

90度のと、先端細いやつって、ドリルが入る時にキュルキュルーって点あたりなって、そこで刃先が痛んでる。。。気がする。

でも、穴径が小さいと、モミツケ深さが浅くなって、穴曲がりも少し心配になる。

言い出したらキリがないので、気がするだけなのかどうか試してみよー!!

ナチのGSDドリルΦ2.5 、穴数42、厚み25mm、SKD11、裏表から半分ずつ加工します。

表は90度のセンタードリル

裏は120度のセンタードリル

加工完了ー!!果たして結果はどうなのか〜!!

表面から90度センタードリル使用
裏面から120度センタードリル使用

同じ深さまで加工しても加工距離は表面の方が若干長くなります。裏はエアーカットが増えるんで!!

ドリルの摩耗としては120度センタードリルの方が摩耗は少なく見えたけど、思ったより差が無かった。。。加工距離が少し長いだけと言えばそんな気もする(;_;)

わからん!!

と言う事で、なんとも中途半端な結果になりましたが、センターモミツケほ何度が良いのか??

答えは持ち越しです^^;

もしくは誰か教えて下さいー!!

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です