S&Kの面取りカッターがなかなか良い。

面取りカッターの初物チャレンジ!!

S&Kさん。。。と言われても

???

って感じでしたが、サンコーさんがこの名前に変わったようです。

と言ってもサンコーさんの工具自体あまり使った事ないですが(^^;

今回はメーカの方が来社してくれて、いろいろ使いかたを教えてくれました。

ハイスのカウンターシンクは、マシニングなどの横送りに使っちゃダメですよー!!って言われて、「エッ、今まで使ってたー!!!」と衝撃をうけたのが1番の収穫。

ボール盤の時にガイドになるよう、刃の逃げの部分、2番が当たるようになっているそうです。

よし、それならばこの超硬カッターを試しに使って見るかぁ〜と思ってたら、条件出し用という事でサンプルを使わせていただきました。要返却なんで、ぶつけないように注意しないと!!

ん〜。。。。

なかなか良い^ ^ 何が良いかっていうと、

  • 3枚刃(個人的に3枚好き)
  • 切り刃がウェーブ形状
  • 不等分割
  • susもラクにいける

これだけ聞くと、最近よくあるやつでしょ!!って思うんですが、1番良いのは〜、、、

「価格!!」↑↑これだけの機能が付いてるのに、普通の2枚刃の超硬面取りカッターの値段で売ってる^ ^

サンプル加工では、sus304に0.2C〜1.0Cの加工で50m加工しましたが、チッピングもなくまだまだ加工できそうでした!!

後半は微小なカエリがでましたが、まぁsus304なので多少のカエリは仕方ない。。前半はカエリもなく良かったですね。

せっかく条件出し用にサンプル貸してくれたので、返却と同時にに2本購入!!

鉄とsus用面取りカッターのレギュラーメンバーになりそうです^ ^

欠ける前に返却しておきます。S&Kさん、工具商社さん、ありがとうございました。

さぁ、残り数日で年内の仕事が終わる。。。終わるだろうか〜(^^;鼻うがいで風邪対策しておきます。

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です