今朝会社に行ってみましたが、台風19号の影響もなく、ホッとしました!!
1週間くらい前にやったボール盤しごと!!
材質SKD11に焼き入れをし、カッチカチに硬くなってます!!
HRC60くらいですね!!
お客さんの方で設計変更があったので、ワイヤーカットの追加工の依頼です。
ボール盤で下穴をあけます!!
ワイヤーカットは加工するための最初の線をつなぐ穴、下穴が必要です!!
が、このワークは硬くて普通のドリルじゃ刃が立たない。。。高硬度用の超硬ドリルを使えばあきますが、1本5000円くらいするドリルを使うほどの事じゃない。
ワイヤーのスタート穴なんで、空いてればオッケー!!って感じです!!
そこで登場!!
先端に超硬ビットがついた頼もしいやつです!!しかもΦ4で1本359円
お気に入りは、ユニカのコンクリートドリルですね!!他のも1回使いましたが、先端のビットがすぐ取れました。。。
まぁ、正規の使い方じゃないから文句は言えないけどね!!
ユニカのでも、買ってそのままだとちょっと具合が悪いです。
超硬ビットを青い砥石で研ぎます。新品のままだと、先端が鈍角すぎます。刃先なんてものは皆無です。。。
焼き入れ材なんで、ピンピンに尖った刃先はまずいけど、そのままだと鈍角ってレベルじゃありません。これで削れる??って感じです。
コンクリートドリルだから、コンクリートを振動で砕いていく感じなのかなぁ〜。
今回は、鉄に穴をあけるので、それなりにドリルのような刃先を作ります。
が、このバランスが大事ー!!
普通のドリルの用に研ぐと刃先が尖りすぎてて✖︎✖︎✖︎
刃先を尖らさないようにしたいけど、鈍角すぎると、削れない。
苦手なドリル研ぎですが、こればっかりはドリル研磨機じゃできないので、自分でやるしかありません〜>_<
今回も無事にあいて良かったー!!
細穴放電加工機がないタチバナ製作所の苦肉の策でした!!φ4未満は細穴放電加工機を持ってるところに頼みますけどね^ ^
一穴あけた後のドリルですが、もう一穴くらいはいけそう!!
小さい町工場なんで、設備の不足は人間の工夫でカバーするしかないですね!!
親父と息子たった2人の町工場の息子より。
ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!
青い砥石はこんなやつです。
必ずセラミックや超硬用というものじゃないと削れません。
https://www.monotaro.com/g/00132935/