マシニングとLAN接続がつながらない。

緊急事態です!!

インターネットの接続が悪い。つながったり途切れたり。。。

プロバイダーに問い合わせると、ルーターかWi-Fiルーターが怪しいと言われました!!

とりあえずWi-Fiルーター、新しいの買ってみるかー!!と思い、軽い気持ちでWi-Fiルーターを取り替えたら、PCとマシニングがつながらないーっ!!!!

なぜだーっ!!!

わからん。ルーターとかIPアドレスとか、豆粒くらいの知識しかないぞ!?

と言っても仕方ないので、OKKに問い合わせる&ググる!!

いろいろ試した結果、

IPアドレスの3番目の数値が、古いWi-Fiルーターは11で、新しいのは10じゃないと認識しないようです!!

機械とつながってるPCは、IPアドレスが固定じゃないといけないので、固定にして、3番目を10にします。

そして、マシニングのIPアドレスも固定なので、3番目の11を10に変更、4番目はどっかのサイトに連番が良いと書いてあったので、PCは50、マシニングは51にしたら〜、、、

つながったー!!

無事につながってホッとしました。これつながらないと、仕事にならないしー。

インターネットも無事につながって、ひと段落^ ^

やっぱ、万が一に備えてLANケーブル以外のデータ転送方法も準備しておいた方が良いなと、痛感しました。

今回の台風と一緒で、実際に痛い目に合わないと、自分は動かないんだなぁ〜。。。

コレ直したいです!!

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です