初めての3Dプリンタ部品を発注が。。。

あけましておめどうございます。今年も宜しくお願い致します。

地震やら、事故やらいろいろありそうな年のスタートです、、、心が痛む事もありますが、募金くらいしか自分にできることはないので、気にしていても何も良い変化はおこりません。こんな時だからこそ、自分の成長を目指して1年を過ごしていきたいと思います。

今回の製品は、まずお客様と打ち合わせをしながら3Dデータを作成しました。その後お客様から、実際に相手部品との具合を確認したいと言う要望があり、切削では薄っぺら過ぎてかなり高価になりそうなので、確認だけならと3Dプリンタで製作してみますか??と提案し、お客様の了解を得て、タチバナ製作所で3Dプリンタ製品を注文した。という流れです。

加工は外注先というかネット界の大手さんがやっている3Dプリンタ製作に注文。初の注文でドキドキしました。3Dデータのやり取りや、3Dプリンタの注意点など丁寧な説明があり問題ありませんでした。。。

と言いたいところですが、納品されてみると、製品割れというトラブル発生~。メールで問い合わせしたところ、スムーズに再制作をしてくましたが、納期はそれなりにかかり、トータルで3週間くらいかかってしまうという。。。トラブル対応としては意外と納期かかったな~という印象です。お客様に説明したところ、すんなり受け入れてくれたの問題なくて良かったです。

なんとなく初注文でトラブルがあると悪いイメージが付きやすいな~と思いました。おっ、これは自社でも初回の加工品はいつもより更に気を使って加工しなさいよって事だな~。と普段は発注側気持ちがあまりわからないので、いい経験になったな~。初回品はうちも特に気をつけようと思います。また、トラブルの時の対応力!!ココらへんはうちのような小さい会社の方が無理がきくな~。と実感したので、この辺は営業トークとして言っていきたいとも思いました。

皆さん、今年も1年宜しくお願い致します。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です