ワイヤーカットのノズルを削る。(小型スクロールチャック)

白い樹脂の物がノズル

上の写真の白い樹脂の部分が、ワイヤカットのノズルという部品です。精度に関連するものではなく、加工の際に水を正確に&隙間なく当てるためのものです。ワイヤカットではこの隙間ってのがかなり重要で、この隙間が広くなると加工スピードが2、3割は簡単に落ちます。

そのノズルたち!!機械が新しくなったら高さが1mmくらい短くなってしまった~!!隙間にゴムを挟んで水漏れを防ぐ仕様になったようです。それはすばらしい事なんですが、古い機械のノズルがたくさん余ってる。。。テーパー角度によって削ったり、たまにぶつけたりと。。。これらのノズルがみんな使えない~!!もったいない~!!って事で1mm削ってくれと社長に頼まれました。

いや、前から頼まれていたのですが、忙しくて放置していました。。。ちょっと時間ができたのでやっとくか~!!

久々に小物のスクロールチャックを出してきて、これはバイスに固定できるようにしてあるので、バイスに固定して、サクッと削ってしまおう~!!このちっちゃい物のために2連バイスの載せおろしは嫌ですからね~!!あると便利な小物スクロールチャックです。

完成~!!機械にセットして、干渉しない確かめたら、ちょっと長い。。。T T
半分くらいまた削り直して無事に完成しました~!!

口が広いノズル

ちなみに30度~45度などの大きいテーパーを加工する時は、ワイヤー線が干渉しないように、上のような口の広いノズルを使用します。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です