苦手な三角関数をCADで克服!!

ワタクシ文系人間なんで、三角関数ってやった記憶がないんです。いやわからん、やったかもしれないけど覚えてないだけかも。。。

とりあえず角度ふる製品とかくると不安だったんですよねー!!

ところが、タチバナ製作所では99%がCAD・CAMでの加工する事になったので、単純な加工でもCADで絵を描きます、そこで計算しちゃえばチャチャっと出てくる〜。

どっちが早いかといわれれば、関数電卓の方が早いけど(親父さんは電卓派)どっちみち加工プログラム作るのにCAD図を描くし!!たいして変わらないだろ〜!!と自分に言い訳をして、今だに関数電卓を使いこなせていません!!

今回も結局CADで角度を割り出しちゃいました。 60度を出す場合は左に4mm行ったら、下に6.93mm 移動すれば良いみたいです。ためしに関数電卓で計算してみたら60✖️tanθ✖️4mmで6.928とでてきた。なのでtanθなんでしょう。きっと。たぶん。良く知らないけど。。。

数値はOK!!今回はちっちゃい製品なのでピックテスターでちまちま調整していくしかないです。まぁこれが一番正確で、一番手間がかかる方法です。今回は2ヶなんでこれで良いでしょう。

これを読んで勉強してみようと思ったけど、今気づいた。。。三角関数って中学ででてきたっけ?あれ?まぁ、それくらいから勉強し直しが必要ってことだなっ!!面白そうだし読んでみよう。

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です