マシニング内の切粉の掃除はバケツでしょっ!!

切削加工では、材質が変わると切粉の掃除をしなくてはいけません。

掃除をしないで切粉を混ぜると、スクラップ屋さんに鉄として渡せばお金をもらえるところが、逆にお金を取られます_| ̄|○

でもこの掃除が意外と手間なんですよね〜!!鉄の間にちょっとアルミとか入ると(T . T)

なんとか、効率よく掃除をしたいと思い、クーラントガンが付いてる機械に憧れながらあみだしたのが、

「バケツ作戦」

クーラントをためといて、バシャーと周りを流しながら掃除をしていきます。この方法にしてから、掃除がめっちゃラクになったー!!

簡単にキレイになるし、自分が汚れない、クンーラントたまるのがちょっと難点だけど、他のことやってればまぁいっかー!!

細かい切粉も流れていくんで、スッキリキレイになります。

ちなみにバケツは丈夫なものがオススメですよー!!安いのはすぐに壊れた^_^;

掃除って大切だけど、ついついおろそかになる。。。今すぐに必要はないけど大切な事に時間を取らないといつまでたっても良くならないなぁ〜と感じた!!

さっ、今日も1日楽しい行動の選択をします。親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です