ワイヤーカットのジグ作り!!粉砕機の刃

新規のお客様より持ち込みの依頼です。電線をバラバラにする粉砕機の刃になるところ。刃って事は硬いんだろうな~。ワイヤーカットは硬さを気にしないのが一つの強みです。

お客様がメーカーに再研磨を依頼したところ、納期も価格もかかるからワイヤーカット屋さんに持っていったほうが良いよ~と言われたそうで、弊社に持ち込みとなりました。

今ある刃を1mm落とす。図面はなし。角度が25度ついてる。思ったより簡単にいかなそうだな~。

さぁ、どうする。。。テーパー加工でいけなくもないが、図面もないのでうまく合うかどうかわからない。できればストレートで加工したいな~!!

と親父さんからも要望があり、ジグを作ることに!!製品を測定して、ジグの設計。材料発注してジグ制作しました~。うんうん今回はなかなかいいジグができた気がする。

ジグなのでサビを覚悟して安価な材料で制作。

ノックピンを挿しておくことで、落下防止。並行をだしながら、ボルトで固定していきます。

切カスがキレイに取れたってことは、測定も加工もうまくできたって事で一安心しました。

長さ違いが3ヶ。3ヶともに対応できるようにジグを設計したんで完璧だ~!!

無事にお客様に納品できました~。定期的に壊れるので次回もまた持ってきてくれるそうです。次回はジグ費用がかからないので10,000円引きですよ~!!とお伝えしました。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です