ATCができない!!センサーの故障だった。

休み明けにATC(自動ツール交換)をしてら、ガッシャーン!!!!

えっ、何??

と思ったらATCがうまくいかずツールが落ちてた。怖っ!!うちは量産物はあまりやらないのでATCの速度は遅くしてあるので、投げ出される事は無かったけど、こんな鉄の塊が飛んできたら、大怪我ですよね。。。

さっ、OKKのサービスに電話して聞いてみよっと。

ふむふむ、工具が定位置に戻るためのセンサーかギヤかどっちかが壊れてるみたい、ギヤだと100万くらいかかると恐ろしい言葉をもらいつつ、とりあえずセンサーを掃除しました。。

ダメだ。うまくいかない。

って事でセンサーを交換!!センサーはファナックの担当らしいので、ファナックから電話が来て部品の調達をお願いしました。

翌日ファナックからセンサーが到着。取り替えるとATCはうまくいきましたー!!

ここのセンサーを交換!!

交換する時は必ず写真を撮っておいて、どの部品がどこに付くか忘れてもいいようにしときます。

なんで、古い写真はあるんですが、交換後の写真は撮り忘れました^^;

☆自分用メモ、センサー交換の際にL字のアングルは外さない、外す場合はケガキ線を入れて元の位置に戻せるようにすること。大変だけどセンサーのみの交換ならばケガキ線はいらない。

さっ、ギヤのバックラッシュが大きいと言われてるので今後ギヤの交換も視野に入れときます。

回転させる部分なので精度的には問題ないが、刃持が悪くなると言われました。

要検討!!

親父と息子たった2人の町工場の息子より、


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です