ザグリカッターPZAGを試す。

あと少しで、金型祭りが終わる。。。長かったー。

金型で必ず必要なのが、ザグリ加工!!コレ意外とめんどいです。SSくらいなら、ハイスのフラットのエンドミルの1本でいっちゃうけど、SKDとかになってくると、ドリル+フラットエンドミル。にしないとエンドミルがすぐにダメになる。

結構時間かかるし、工具2本取られるのもちょっと嫌なんですよねー!!

って事で、チップ式のザグリカッターを試す。

Phoenixシリーズの「PZAG」φ17.5

以前、他社のザグリカッター使ったことあったけど、絡まる&振動が大きいのでお蔵入りしました(涙)

今回OSGの営業の方からPhoenixシリーズは基本的に低抵抗をうたってます。という事を聞いてたので、、、しかもザグリカッター新商品なんですよね。こりゃーちょっと期待できるかも^ ^

って事で試した結果!!!!

なかなかGOOD!!

SK、SCなんかはまったく問題ないです。さて、伸びるSSはどうでしょ!?

ん〜。。。最初は絡まったけど、条件調節してけば、だいぶ絡まらなくなりました。もうちょいつめればいい感じかも!!

しかも、音が良い!!

以前使ったやつは、バリバリー!!でしたが、今回のPZAGは、シュー!!って感じで振動がかなり減った気がする。トルクは上がってるから力はかかってるんですが、叩いてる音があまりしない!!

機械に優しそうですね!!

1個OSGさんにお願いしたいのが、φ17.5じゃなくて、φ18って径を作って欲しい!!うちのお客さんはザグリはφ18って人が多いんですよねー!!

今回はφ17.5にするって承認とりましたが、毎回はめんどくさいなぁ〜!!是非φ18mmを作ってー!!

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です