アクセスで封筒印刷!!のやり方メモ。

タチバナ製作所では定期的にダイレクトメールを送ります。2021年は忙しくて1回も送れなかったなぁ〜。。。HPでの営業活動も大切ですが、昔ながらの手紙での繋がりも大切だと思っています。

今はラクスルってサイトで、パンフレットの印刷&3つ折りまでやっていただけるので、人の手間はだいぶなくなりましたが、唯一たいへんなのが宛名書き。送り先は決まっていても、宛名を手書きで書くのは大変なんですよね~。

そこで弊社のIT担当(ただの友達)にアクセスでデータを作ってもらい、自動で宛名印刷をできるようにしてもらったのですが、やり方を忘れる。。。1年に1回くらいしかやらないので、きれいサッパリ忘れてました。

という事で今回は自分メモ。自分以外にはほぼ役にたたないと思うので、あしからず。

  1. DM用アクセスを開いて、レポートのSheet1クエリを開く。
  2. 〈ファイル〉から印刷設定画面へ。PC側の印刷プロパティで必ず原稿サイズと用紙種類を〈再設定〉しなおす。☆封筒長3号 ☆手差し ☆封筒 設定があっていても、再設定しないと、コピー機側が反映されないみたい。印刷するたびに再設定!!(しないと反転やシワになる)
  3. 印刷画面の、〈ページ指定の開始と終了〉で印刷枚数を決める。1000枚ずつ印刷予定。
  4. 印刷をクリックしてから→コピー機側の手差しの箇所に封筒をセットする。(←順番が重要)
  5. 封筒のベロ側から挿入。印刷面が下にくるようにする。
  6. 印刷完了~。印刷履歴(Excel)に何番から何番を印刷したかを記入する。

これで次から忘れないだろ~!!いや忘れるけど、これ見れば思い出すだろ~!!物覚えが悪い自分への日報でした〜( ̄O ̄;)

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です