いざ、FANUC工場へ!!

今回購入するワイヤカット機。。。

ではありあません。

こういう大きい機械ほしぃな~。と、サイズが工場に入らないくせに物思いにふけてました。長手で800mm、高さ500mmまで切れるそうです。(500mmはオプション)

とまぁ、妄想は置いといて。

目的は、今回導入するワイヤカットの実機見学に行ってきました~。実機なんて見なくても良いと思ってたんですが、タチバナ製作所は、せま~い工場の中に無理くり工作機械を3台もいれているので、配置がホント大変なんです~。今回レイアウト図がなかなか書けなくて(パンパンで)詳細な寸法を測りたくて実機を見に行ってきました。

ファナック通りという道路を通って、いざファナックの工場へ~。

いや~。工場見学もさせてもらって、800mm可動範囲があるワイヤカットもあって、いろいろ楽しかったな~。

工場見学の際にはとても、、、とてもカッコイイ帽子もいただきました。。。どっかで被る時あるかな~・・・。

まぁ、おかげさまでレイアウトもなんとか書けたので一安心。CADで寸法を測ってある今のレイアウト図があるので、こいつをいじって新しい機械導入のレイアウト図も作成~。

なんか展示場みたいなところはほとんどロボット関係でしたね。やっぱこれからはロボットを活用していく時代になるのかなか~と少し実感して帰ってきました。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です