特急の修理依頼!!現行の装置が壊れたので特急で修理して欲しいそうです。タチバナ製作所の修理を得意としているお客様からのオシゴトです。
フランジをただ2分割にするだけのおしごと。。。じゃないんです。フンラジを2分割にした後に内外径が0.03mmの公差に入るようにとの依頼でしたが、、、それは無理ですよぉ。
狙うのはできますが、こういう丸物を2分割にすると内部応力が開放されてソリがでるので割った後に0.03mmは無理でしょう。どう反るかはわかりません。と伝えました。
本来は、①粗旋盤→②ワイヤカット→③固定してから仕上げ旋盤
という流れですが、うちには旋盤がないし、数日しか納期がないので仲間の旋盤屋さんに頼んでも間に合わない!!って事でネライ値で、反りは勘弁してもらうって事でタチバナ製作所で全加工をしました。
まずはワイヤカットの線幅を計算。2分割にしたときにおおよそ0.2mmのワイヤ線を使うと0.35mm程度の加工幅になると予測しました。
次にマシニング加工、内外径を丸ではなく、0.35mm広い長穴形状に加工します。
最後にワイヤカットで0.35mm幅でカット、完成したものは0.03mm以内に収まって~。。。ない(汗。ん?これはソリじゃない気がする!!
そっかツバの所は薄いから、線幅が小さくなってるんだ~!!まじかー!!ワイヤカットの加工幅はワークの厚みが変わると、変わっちゃうんだった~!!
急いでツバのところをのみ、磨いて片側0.025mm程度落として完成~!!
なんか、あんまうまくいくと思ってなかったけど、意外とうまくいった気がします。母材がリング形状で応力があまりなかったのも良かったのかもしれません。母材はお客様からの支給なので、これはお客様のファインプレーですね。。。
始めリングできたと時に、ブロックが良かったのに~。。。と愚痴を言ってしまってすみません。リング形状で正解でした。
材料頼む時もそこまで考えないとダメだなぁ〜と認識でしまた。
親父と息子たった二人の町工場の息子より。
ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!