たまにありますよね〜!!ケガキ線!!
こいつって、簡単そうで意外とやっかいなんです!!センタードリルや面取りカッターなど先の尖ったものでやると、先端がすぐに欠けます。
こういうのを以前は使ってましたが。。。
これも3D的に動かすとすぐに先端が折れます。。。
そこでたどり着いたのが、ボーエンドミルで削る!!
Φ1.0くらいの極小のボールエンドミルで工具を回転させながら0.1mm〜0.2mmくらい切削します。
すると、見た目はケガキ線を入れたように見えるんですよねー!!
ちょっと、線が太いかな〜と思ってたけど、お客さんからは、はっきり見えて良いと意外と好評です!!
同じ感じで、刻印もキレイにできましたー!!
ミスミの一番安いエンドミルなら890円なんで、価格も気になりません!!
細かな刻印の場合は、さらに小さいΦ0.4〜Φ0.6あたりを使います!!
ちょっと値段が上がるのですが、タチバナ製作所は、樹脂の金型の加工で極小のボールエンドミルをたまに使います。
その仕上げに使ったエンドミルを捨てずにケガキ線、刻印用に保管して使ってるんですー!!
極小エンドミルって工具磨耗がわからないので、1度使ったら廃棄になってました!!こういう形で再利用できるといいですねー!!
捨てる工具に、もうひと働きしてもらいます!!
親父と息子たった2人の町工場の息子より。
ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!