Aタップって高いよね〜。

OSGのAタップ!!

タップってあんまり興味がなかったんですよね~。タチバナ製作所は小ロット1~5くらいの製品が多い!!SKD11、SS、SUS、アルミ、ハステロイw などなどいろんな材質を加工します。それぞれのタップなんて揃えてらんない。ミスミのタップでどんどん使い捨ててった方が安くすむだろ~!!

と思ってました。工具屋さんのキャンペーンでちょっとお高いAタップを購入。まぁ、たまには高価なタップでも使ってみるか~。数が多い加工をやらないから、比較できないから、長持ちするかどうかわからないよね~!!

なんて思ってたんですが、持つな~。。。あれ、もうとっくに歯欠けを起こして変えてるはずだぞってのにまだまだ行けそう。ミスミのタップの倍は軽くイケる。3倍は?って言われるとちょっとわからないけどな~。価格は3倍位だから、3倍持てば勝利宣言だなっ。工具交換の手間がなくなるし。

SKD11にガンガンあけてもへっちゃら~。って感じ。んんん~やるな~。しかも以前OSGのサポートダイヤルに電話した時にAタップのコーティングは水溶性と相性が良いといっていたのも納得。水溶性バシャバシャかけとけばきれいにあきます。

マシニングセンタの加工でも、タップとリーマーは本来は油が良いよね~!!と思ってたけど、いつまでも古い考え方でいるとだめですね~。工具の進歩は凄まじいものだっ!!あっという間に常識が変わってきちゃう。常にアンテナを張っておこう。

この1本めのAタップがいつ歯欠けを起こすのか、また異音やトルクで廃棄になるのか、逆に楽しみになってきたぞ~。

親父と息子たった二人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です