ワイヤーカットとマシニングのダブル加工!!

こ~んな溝の加工もワイヤーカットなら難なく加工できます。

時間が結構かかってしまうので、激安~ってわけにはいきませんが、夜に稼働できる加工なので時間単価は安くなります。さらに個数があるのこれまた時間単価は下がります。

タチバナ製作所では、夜中にかけれるかどうかで時間の単価が変わってくるんですよね。ワイヤーカット屋さんはみんなそうなのかどうかはわかりませんが。

切削系の加工屋さんの、数が増えると安くなるイメージがワイヤーカットの場合は、時間が長くなれば安くなるって感じです。

多くの数をいっぺんに取れる形状なら、長時間かけられるので安くなりますが、一個一個セットするようなものは数が増えてもあまり安くなりません。

一回の加工で10時間を超えるようなものだと、だいぶ割安になります^^

そして今回はワイヤーカットの後にマシニングで追加工!!こっちも意外と深いのと、ビビリが出ないように載せ方を工夫するのが大変です。

まっ、似たようなものを以前やっているので今回はすんなりいくかー!!

と思いきや、中仕上げの工程を省いたら見事に刃物が折れました!!やっぱ中仕上げって大事なんですね。。。

良い勉強になりました。

親父と息子たった2人の町工場の息子より。


ワイヤ放電加工・マシニング加工
㈲タチバナ製作所
TEL:044-266-5173/FAX:044-266-5198
親父と息子たった2人の町工場
機械加工の事ならお任せ下さい!

お見積り/ご相談はコチラ

Official Site

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です